子どもとダンボール工作で、お家時間を楽しみたい!
ダンボール工作って難しそう・・・どのような準備をしたらいいかわからない
ダンボール工作って、カッターを使うでしょう?危ない!危険じゃないの?
ダンボール工作って楽しそう!
でも、ダンボール工作って難しそう・・・って感じている方も多いと思います。
わたしは保育園、学童保育で10年以上勤めて、子どもと一緒に色々なダンボール工作を楽しんできました。そして、色々な失敗もしました・・・
その経験を元に子どもとのダンボール工作で失敗しない3つの方法を伝えたいと思います。
準備と少しの心構えがあれば、子どもと一緒にダンボール工作を楽しめます!
1.子どもと一緒にダンボール工作を楽みたい方
2.ダンボール工作で失敗したくない方
3.保育園や学童で子どもと一緒にダンボール工作をやってみようと考えている方
では、どうぞ!
1.安心安全なダンボールカッター を使おう!
ダンボール工作をする時にまず心配になるのが、
カッターナイフやハサミを使うことで子どもが怪我をしてしまわないかどうかですよね。
実は、ダンボールを切るのに、カッターナイフやハサミを使わなくていいんです。
ダンボールを切るにはダンボールカッター というものがあります。
ダンボールカッター があると、5歳児でも安全に力を使わずにダンボールを切ることができます。
ダンボールカッターの詳しい記事はこちらです!
小学生の工作におすすめダンボールカッターレビュー(安全性・使用感・価格)2.簡単なものから作る
ダンボール工作は難しくないです。
ダンボールをダンボールカッター で切り抜くだけで、お家や車が完成します。
それだけでも子どもは大喜びです。
ダンボールにペンや絵の具で絵を描いたり、色を塗っても楽しです。
小さい子どもならきれいなシールを貼るのもいいでしょう!
子どもは一日中その家でままごと道具と一緒に遊びますよ。
このようなダンボールの家ができたら子どもは大喜びしますね!
難しい作品を作る必要はありません。
本当に簡単なものでいいんです!子どもは必ず喜びます!
3.子どもの試行錯誤を認める
ダンボール工作をした時に、子どもはどんどん色々な発想が浮かびます。
そして、夢中になって楽しむでしょう!
しかし、このような子どもの姿が見られるでしょう!
・ガムテープを口に貼る
・ガムテープ、色紙、シール、ペンをムダに使ってしまう使う
・あたり一面が散らかってしまう
思わず・・・
こらっ!いい加減にしなさい!
大人にとってその時ムダやもったいないと感じることもありますが、そこは子どもの試行錯誤を認めましょう。
子どもは失敗しながら、ムダを出しながら、学びます。
片付けは子どもと一緒にやることをおすすめです。
まとめ
休日に子どもとお家時間を楽しめるダンボール工作はおすすめです。
ダンボールで家や車、子どもが好きなもが出来上がると、子どもの想像力や工作力が育まれたり、満足感・達成感が持てます。
ダンボールはスーパーや電気店でもらえばただで手に入ります。
ぜひ、子どもと一緒に楽しんでくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。