保育園の書類業務といえば、
毎月の「おたより」「カリキュラム」、「行事計画」等があります。
保育士は、保育の時間が勤務時間で、ほとんど書類を書く時間がありません。
ほとんどの方がサービス残業か持ち帰りの仕事にしています。
保育園のブラック化の一因となっていますよね。
私は10年以上保育士を経験しています。
毎月、おたより・カリキュラム・行事計画を書く保育園でした。
保育士になりたての頃は書類にこだわって一文に30分以上かけるときもありました。
しかし、保育の仕事の本質は子どもの保育です。
書類で疲れたり、無駄にエネルギーを使う必要はありません。
ここでは保育園の書類を最速で書く3つの方法を伝えます。
この記事は次の方におすすめです。
- 書類をすぐに終わらせて、プライベートを充実させたい方
- 書類が苦手で時間がかかったり、ミスが多い方
- 書類より子どもとの時間を大切にした方
では、どうぞ!
前年の書類を確認する、真似をする
おたより、カリキュラムなど書類をすぐに書き始めるのは、時間を無駄にします。
まずは、おととし、去年の書類を見ましょう。
ほとんどの文章はそのままで大丈夫です。
気になる方は少し文章やイラストを変えましょう。
そして、変更する必要な箇所のみ書き変えましょう。
現在、ほとんどの保育園では、おたより・カリキュラムをパソコンで書いていると思います。
パソコンで去年のファイルを探して、それを使いましょう。
これでゼロから書類を作成するよりも8割スピード化します!
手順をリスト化する
毎月の書類など繰り返し作業する場合は手順をリスト化すると、
便利でスピードが早くなりす。
〈おたより〉
□去年のおたよりを用意する
□年度を変える
□誕生日の子どもを書く
□月間予定を書く
□ 行事の説明を書く
□子どもの姿などを書く
など
〈カリキュラム〉
□去年のカリキュラムを用意する
□年度を変える
□今月の行事・予定を書く
□前月の子どもの姿を書く
□来月の子どもの姿を書く
□配慮を書く
□個別配慮を書く
など
さらに
〈確認者の流れ〉をリスト化する
□クラス主担
□主任
□園長
など
リスト化すれば、
手順も間違わず、ミスもなくなります。
また、進み具体もわかるので、その都度達成感があります。
文章は8割のできばえでOK!
カリキュラムなら配慮の文章など、表現が難しくて一つの文章を書くのに20分ぐらいかかることがあります。
完璧な文章を目指すとどんどん時間がかかります。
そして、締め切りを過ぎて、仲間の信頼を失うことになりかねません。
おたより、カリキュラムの文章は8割いや6割の完成度でいいです。
文章の書き方に迷ったら、相談したり、上司や同僚と一緒に作っていく気持ちでいいでしょう。
まずは書類を完成させて、自分の仕事から確認者の仕事にしてしますことが大事です。
あなたは子どもの保育に集中できるようにしましょう。
まとめ
保育園の書類を最速に終わらせる方法は
①過去の書類を見て書く
②手順をリスト化する
③文章は8割でいい
この3つの方法を使って、書類を早く終わらせてください。
自分を大切にする時間にしたり、子どもとの時間に使ってください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
時間があるなら、このような書籍を参考にしてもいいですね。